<特色ある教育活動> ①一人一人の自分づくりの段階を把握し、それに応じた適切な支援を行い、生徒が今持っている力を発揮しながら主体的に活動に取り組めるようにする。発達的な視点や中学部の時期を大切にした教育内容や支援の在り方を工夫する。 ②生徒の知的好奇心を揺さぶり、地域のよさを実感できるような地域教材の開発を行い、仲間とともに協同で探求的な学習を行う中で、分かる・知る喜びを味わい、地域への関心を深めたり、自分や仲間のよさに気づいたりできるように支援する。 ③他学部と連携して合同学習を行う。生活経験を広げるよい機会とするとともに、異年齢の仲間との活動を通して社会性を育むことができるように支援する。 ④鳥取大学地域学部・工学部・農学部等と連携した授業実践を行う。また、専門機関との連携による一人一人の課題に応じた教育相談を実施し、支援に生かす。 |